Kei's blog

開発やゲームなど好きなことを書いていく

サーバーの用意【webサービス制作】

web開発で必要なサーバーをまず手に入れましょう。

私は、普段からさくらVPSで借りてたので今回もさくらVPSでサーバーを借りました。 今回はサーバー構築の細かい説明はなしで流れだけ伝えます。

今回使うであろうものをとりあえず調べてる。

・まずはOS さくらVPSだと色々あると思うんだけど、全部自分でやったほうがためになるので
ほぼ初期のやつで知っているCentOS6にしました。
ここは正直何でもいいです。

・ブラウザに表示するためには。
Apache Nginx が必要みたいですね
今回はApacheにしました。正直Nginx使ったほうがいいと思うのでがんばれる方はそっち入れましょう。
最初に設定は済ませて起きましょう。面倒で後回しすると開発中うまくいかないことがあるので、先につぶしておくことをおすすめします。

・開発するための言語を導入
私はPHPがメインなのでPHP5.6を導入。
もーサポートも切れてるので今から入れる人は絶対PHP7にしてくださいね?

フレームワークも入れる。
最初はLaravel入れたけど、初期導入面倒だったのでcakephp3にしました。以前も使っていたので。
初めて開発する方はcakephp3オススメしておきます。
流行りはLaravelなんで乗っておきたい人はそっちで。

ここらへんは調べれば出るのでがんばってください!

先にこっち書いたけど。、開発環境忘れてたのでそっちから準備したほうがいいですね 次回そちらのほうを書いていきますね!